社員インタビュー

Interview

INTERVIEW 01
本社営業部/課長代理 N.Oさん2014年中途入社 前職:営業

転職先として、理舎を選んだ理由

自分の営業スタイル(関係構築)に合う企業を探していました。
前職ではただ売るだけの営業を行っており、その後のフォローをすることが許されず、自分との営業方針が合わないため、転職を決意しました
理舎は広島に本社を置く企業で、地元病院様からの支持が高く、何か理由があるはずだと思い、面接を重ねる中で、顧客を大事にしている企業だと分かり入社しました。

この仕事の面白さはどんなところですか

営業の仕事は予算に追われるしんどい職種だと思われます。
ただ理舎の場合は、関係構築を優先に考える企業の為、商品より自分を売っていくおもしろい会社です。
私の場合は、なるべく楽しく仕事をしたいと思い、お客様と仕事以外の話をすることが多いです。打合せのなかでは、どこのご飯がおいしいとか、趣味の話など、お客様から情報を頂く事が多く、いつも勉強させてもらっています。

理舎のどんなところが魅力ですか

自分もそうですが、理舎自体も成長し続けている会社だと思います。
時代の変化に臨機応変に対応して、社員が働きやすい環境を整えてくれています。

Schedule

1日のスケジュール

8:45

一日のスケジュールやメールを確認します。

10:00

週一のミーティングを行い、各物件の進捗状況、スケジュールを共有します。
翌日以降訪問先の病院様へ、アポイントの電話連絡をします。

12:00

お昼はお弁当を持参する事が多いです。
たまに外食する時は、営業エリアの中で美味しいラーメン屋を探して行くことが楽しみです。

13:00

1日に約5~6件訪問します。新規営業、既存顧客訪問と満遍なく訪問しています。
予定スケジュール終了時には、お客様から頂いた依頼内容を整理して会社へ戻ります。

17:00

翌日以降の資料作成を行います。
資料(図面など)は他部署へ依頼する事が多く、事前に打合せを行い、スケジュールを共有します。お客様への提出資料はギリギリにならないよう、余裕を持って作成します。

18:00

業務終了後は、急ぎの用事が無い限りすぐ家へ帰ります。
家族との時間、会社の時間とメリハリをつけて、自分の時間を調整しています。

ある休日の過ごし方

家族で旅行へよく行きます。
地元の海鮮料理を食べたり、旅館の温泉につかったりなどして、休日を楽しんでいます。